2006年07月09日

NHK「プロフェッショナル」に登場!!

「プロフェッショナル」に放映されます。NHK総合テレビ 7/27 木曜日22:00〜です。
再放送:7/31・16:05。8/3・1:10。 BS2では、8/2・17:15。 それぞれに放映されます。
 
乞うご期待!!
 
一ヶ月少し、密着取材をして頂いて、仕上がりは、放送法の関係で、確認させて頂いていませんので、どんな仕上がりになるのかドキドキです!!
 
「プロフェッショナル」とは、(NHK・HPより):
番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。斬新な試みに挑戦し、新しい時代を切り開こうと格闘中の挑戦者であり、数々の修羅場をくぐり、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちです。

 時代の最前線にいる彼らはどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。これまでどんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。そして、混とんとした今の時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか。
 普段はカメラの入れない仕事の現場に密着した取材ドキュメントVTRと、本人をスタジオに招いての徹底インタビューで、現在進行形で時代と格闘しているプロの「仕事」に迫ります。

 「プロジェクトX」は過去の業績に光をあてましたが、「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。現在進行形だからこそ、現場発の「仕事に役立つ情報」と、視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような「明日への元気」をお届けします。
 キャスターは、新進気鋭の脳科学者、茂木健一郎さん。脳と心の謎に挑んできた脳科学のプロフェッショナルが、独自の視点で、異分野のプロに切り込みます。
 し烈な競争や成果主義、ニートの急増など、日本人の仕事をめぐる状況が大きく変わりつつある今だからこそ、プロフェッショナルな人々の姿を通して、仕事の奥深さ、働くことのだいご味を伝えたいと思います。
 
 
毎日放送「美の京都遺産」と言う番組にも、出演が決まりました。
VOL88、 7/30・朝6:15。
VOL89、 8/6・朝6:15です。
毎日放送が会社を上げて行っている「京都プロジェクト」の中の代表番組だそうです。
タイトルは、「料理と言う文化〜湯木貞一の遺したもの〜」という事で、前編後編で放映されます。
 
その後は、
毎日放送さんで、もう一本。60分番組の30分間ぐらいの取材を受けています。
 
BS-JAPNは、120分番組で、「徳岡邦夫スペシャル」をとるそうです。
イタリアでのイベントがきまりましたので、そのことが中心になると思います。
 
BS−Iでは、ミスター円と呼ばれた榊原英資さん司会で、食文化の改善の為。一次産業の健全化、復活の為の番組を10月から始めます。私も、企画段階から参加さしていただき、形だけでなく、実際に改善される為に微力ではありますが、御手伝いさせて頂いています。
 
posted by 徳岡邦夫 at 17:15| メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする